盆休みの出来事・・・

 こんにちは。

 2ヶ月間更新が無かったのですが、まぁ色々とありました。

 一番大きい出来事は財布を盗られたことですかね。盆休み中に。

 所持金全て・運転免許書・クレジットカード・銀行カード・家の鍵が無くなってしまいました。

 遠征していたので、家に帰る電車賃が無い(→警察に借りました。後日返済)

 家帰ったら鍵が無いので、不動産屋に行ったら盆休み(→詰んだ)

 まぁ、色々あって生き延びました。これについては1不可思議行くらい使って語りたいのですが、割愛します。銀行開いてないわ、郵便局の送金システムも使えないわ、身分証明書取られたので送金関係のシステム使えない説で大変であった。

 盗難を逃れたのがスマホだったのだが、

 スマホでいつでも個人間送金できるシステムは無いのかな?

 そんでもって、あらゆる場所・時間でスマホだけで決済・出金できないのかな?

 などと色々考えました。

 いや、調べたらある程度はスマホ決済できたかもね。

 最悪、スマホが盗難されても、事前に指紋登録して出金できるようにしてくれないかな。邦銀だとイオン銀行が実験運用してるとか。

 何はともあれ、既存の金融システムだけだと、万が一のときに不便すぎる。盗難だけでなくて、災害が起きてカード紛失した場合とかもね。

 もうね、どの国の企業でもいいのでFinTech業界応援してます。特に送金・決済。

 スタートアップ企業が金融業界を塗り替えて欲しい。

 今住んでいるマンションの壁も塗り替えて欲しい。