久しぶりの投稿

約1年半ぶりに投稿します。

最後の更新から、仕事が忙しくなったのをきっかけにブログの更新が途絶えてしまいました。いけない。

 

この1年半の主なトピック。

2016年8月 財布を取られ、スマホ送金・決済に興味を抱く。(前回の日記記述)

2016年10月 仕事が多忙になり始める。(前回の日記最終更新日)

2017年4月 仕事で精神的に病む。(数ヶ月後には解消笑)

2017年5月 暗号通貨に興味を持ち始める。

2017年9月 暗号通貨を購入してみる。同時にブロックチェーンに興味を持ち始める。

2017年10月 勉強のため、基本情報処理試験を受験する。(→合格。)

2018年1月 スマホをiphone8に変える。4年ぶりの機種変。

2018年4月 勉強のため、応用情報処理試験を受験する。(→結果待ち。)

2018年5月 人生設計について真剣に考え始める。

      →GW中に暗号技術やブロックチェーンアプリ開発に興味を抱く。

 

こんなところです。

以下は、振り返りについての一部詳細。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

1年半前のスマホ送金・決済の不便さに対する憤り(?)ですが、時を経て少しずつ改善はされる見通しだと思います。

送金 → SBI Ripple Asia主導の「Money Tap」というアプリが今夏リリース予定。(肝は、24時間365日リアルタイムで実施可能。)

 

決済 → 邦メガバンクスマホ決済のためのQRコード規格を調整中。そのうち、日本でもQR決済が増えていくのではないか?と考えられます。

 注)中国・インドに比べると出遅れています。中国では、WeChatpayやAlipayQR決済ができるのは数年前から有名だと思います。インドについても今年渡航する機会があったのですが、paytmというスタートアップ企業のQR決済が広く普及していました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

暗号通貨に関しては、実需を期待しております。

国内でも一部、暗号通貨の決済を導入している店舗等は存在します。埼玉にある鰻屋さん「川昌」さんは、暗号通貨決済をしている店として有名です。かなりイケてる。私もいつか行きます笑

---------------------------------------------------------------------------------------------------

最近は、ブロックチェーンアプリ開発(dApps等)に興味を抱いています。

アプリ作るならプログラムの腕をあげないとな。仕事でプログラムをしているわけではなく、趣味で書いているなんちゃってプログラマなので笑

 

そもそもブロックチェーンで社会をどのように変えられるか等にも興味を持ち始めました。Web3.0の予感。この分野に興味を持ち始めた入り口は暗号通貨なんですが、今はその先のブロックチェーン技術ですね。今年はこれを軸にブログを書くand勉強していこうかなと。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

もう私も若い年齢ではないのでね。人生考えないとな。